都道府県 設置者別 学校種別
2024-03-29 14:15:59現在
参加学校数 39 校
1323.47 kg
(※1時間あたり0.04kg削減として計算)
参加総人数 5246 人
参加総時間 33086.65 時間
  学校名または氏名 参加人数 参加総時間(時間) 参加総時間(分) 備考(コメント) 日付  
学校法人願成寺学園 認定こども園一関幼稚園 66 533   2016/11/08
9:57:00 
スコーレ幼稚園 162 1454  2016/11/09
8:48:00 
一関市立舞川小学校 94 238 17 今年度は共同行動参加5年目。参加率100%となりました。「テレビを消して子どもとゆっくり読書ができて良かった。」「テレビを消す時間を増やしたら、意外と違和感なく過ごせて、好きな本を読むことができました。」等多数の感想が寄せられました。 2016/11/11
8:31:00 
やさか幼稚園 52 318   2016/11/11
17:23:00 
カトリック清心幼稚園 23 135   2016/11/12
13:33:00 
山田町立わかば幼稚園 12 123 10 絵本を読んだりゲームをしたり触れあう時間になった家庭が多い様です。 2016/11/15
9:17:00 
認定こども園ひがし幼稚園 105 87 50  2016/11/15
9:20:00 
岩手県立盛岡第二高等学校 502 6773 38 一言コメントを書かせました。とても良い教育活動になっていると思います。 ・意識して減らせたので良かったです。 ・すごく読書や学習に集中できた。 ・使用時間をおさえられた。 ・もっと時間をつくって本をみたいと思った。 ・いつもテレビ等に使っている時間を学習に使い、効率よく学習することができた。 ・普段あまり読書をしないので、この機会にたくさん読みたい。 ・この時だけ、ではなく、これから続けていくからこそ意味があると思うので、続けていきたいです。 ・少しでもゲームの時間を減らせるようにがんばった。 ・2時間分読書や学習をしていてよかった。 ・いつもどれほど使っているか実感できた。 ・期間が終わってもぜひこの取り組みを続けていきたいです。 ・テレビはみないが、パソコンやゲームをする時間をへらせた。 ・テレビなどの時間を勉強にあてて、さらに勉強時間が増えた。 ・ゲームの時間、テレビの時間を勉強時間に有効活用できた。 ・もっと減らせるはずだと思う。 ・テレビを全然見なくなった。 ・普段読まない本を読めた。 ・勉強と読書をしっかりできた。 ・少しでも協力できてよかった。 ・テレビの時間を減らせた。 ・携帯の時間を減らすことができた。 ・時間を決めるといつもより集中できて良かったです。 ・スマホやテレビの時間を減らせて良かった。 ・意識してテレビを消すことができた。 ・1日1日わずかな時間でもコツコツやっていけば自分のためになると改めて分かった。 ・短い時間でしたが、読書を意識して生活できたので良かったです。 ・これからも読書や学習に時間を多くあてたいと思った。 ・CO2削減と読書、学習時間の向上の双方に効果があり、一石二鳥でとても良い取り組みだと思った。 ・テスト期間もあって意識して減らせたかと思います。 ・スマホを自分が気づいている以上に使っていることがわかった。 ・読書を楽しむことができました。 ・まだテレビやゲームに依存している時間の方が長いのでこれからは気をつけたい。 ・テレビなどより勉強や読書をしている方が充実して良いと思った。 ・もっと本を読む習慣をつけたい。 ・テレビを見る時間を減らすことができた。 ・たくさん勉強・読書した。 ・読書したいと思った。 ・7日で1680分もテレビをけしていると思えた。 ・意識してみると、読書ができる時間があると思えた。 ・電子機器に依存していたことがわかった。 2016/11/15
11:18:00 
奥州市立前沢北幼稚園 32 221 テレビを消して親子でふれあう時間をもったり園での話をしたり、絵本の読みきかせを楽しんだりしたようです。春も取り組みを行ったので意識して実践した家庭が多かったようです。 2016/11/15
11:23:00 
10 みなみ幼稚園 132 1374 30 年少組から取り組み、見たい番組が終わると「エコだよね」とテレビを消すようになったという年長児。一日30分、一日1時間と目標を決めて、テレビを消して本を読んだり、あそんだり、子どもと触れ合う時間をもつ意識をしてくれた家庭が多くあり嬉しく思います。 2016/11/15
13:08:00 
11 学校法人釜石学園正福寺幼稚園 26 56   2016/11/15
14:36:00 
12 認定こども園都南幼稚園 70 531 30 テレビを見る時間を減らした家庭が多かったようですが、ゲームや携帯電話の使用をこの機会に心がけて減らして下さった家庭もあったようです。読んだ本の題名も記入してもらいましたが、沢山の種類の本を書いてもらいましたので、園のおたよりで紹介することができました。 2016/11/15
14:43:00 
13 もみじが丘幼稚園 14 77  テレビを消して絵本を読む他、工作やトランプ等のゲームをした家庭もありました。また、この期間、ほとんどテレビを消してみた報告もありました。参加人数を増やしていきたいです。 2016/11/15
16:00:00 
14 こじか幼稚園 67 520 20  2016/11/17
12:17:00 
15 北上市立上野中学校 388 1002 例年、2回目は参加率が低くなってしまうのですが、やはり今年も1回目よりは低くなってしまいました。時期的にも時間を見つけ出すのは厳しい時ではありますが、何とか、時間を見つけながら読書時間を確保させていきたいと思います。ただ、総時間数はかなり増えましたので、読んでいる生徒はかなり読んでいるということでもあります。二極化にもなりつつあるので、何とか生徒全体に読書活動を奨励していきたいと思います。 2016/11/17
16:54:00 
16 岩手県立西和賀高等学校 35 166  ・これを機会にテレビを見過ぎないように、これからも続けていきたい。同様に携帯の使いすぎにも注意して生活していきたい。 ・勉強時間にあて、集中して取り組むことができた。 ・本を読むことで家族との会話にもつながったので良かった。 2016/11/17
17:18:00 
17 学校法人東北カトリック学園海の星幼稚園 70 780 00  2016/11/17
18:12:00 
18 湯口大谷幼稚園 65 426  絵本を読むだけではなく、外での遊びを増やしたというコメントがありました。 2016/11/18
13:07:00 
19 金ケ崎町立三ケ尻幼稚園 19 109 30 取り組みの手紙を出すと全家庭が取り組んでくれるようになり、園の行事的のようになってきているのかなと思います。継続していくことで変わっていくことがあるのかなと思っています。ありがたいなと思います。 2016/11/18
16:56:00 
20 盛岡市立上田中学校 447 3152 54 1人1日あたり1時間2分の参加取組ができました。CO2の削減量を計算してみると、いかに我々が温暖化に拍車をかけているかが実感でき、意義深い共同行動となりました。 2016/11/18
17:59:00