岩手県幼小中高大専ESD円卓会議ウェブサイト > 会議録 > 第6回 幹事会

ロゴ
A Round Table on Education for Sustainable Development by All Education Institutions in Iwate


第6回 幹事会(抄録)

日時:2009年3月9日(月)16時30分〜18時10分
場所:岩手大学学生センター会議室

共同行動の実施に向けて

 事務局から全P連、学校図書館協議会等への協力要請について報告があった。併せて、県教委の教育振興運動が家庭学習と読書を全県共通課題として提起されていることの紹介があった。
 また、資料に基づいて、6月5日の環境の日が日本の提案で国連採択されたものである等の紹介があった。
 次に、県環境生活部から資料に基づいて「地球温暖化を防ごう隊」等の取組について紹介があり、園・学校の現場で、共同行動を環境への取組のきっかけとして位置づけ、できるところから「防ごう隊」へ発展させる方向が望ましいことが話し合われた。
 今後の宣伝と普及については、県内の全教員にチラシを届けることを目標に、校長会等の場に出向いて手渡す取組を続けていくこととなった。

第2回ESD円卓会議について

 パネルディスカッションについて、共同行動の振り返りに加えて、校種を越えた連携の事例報告を行うこととなった。
 候補として、月ヶ丘小学校の幼稚園から大学まで含めた取組や、高大連携ウインターセッション、大学生による小中学校へのボランティアチューターなどが挙げられた。
 次回までに、事務局で報告者や会場を固めて、早めに宣伝に取りかかることとした。

 次回は、4月20日(月)16時30分〜。

© 岩手県幼小中高大専ESD円卓会議