岩手県幼小中高大専ESD円卓会議ウェブサイト > 環境に関する図書 > 詳細

ロゴ
A Round Table on Education for Sustainable Development by All Education Institutions in Iwate


環境に関する図書(推薦いただいた本リスト)

著者 山田ふしぎ・宇宙航空研究開発機構(JAXA)
題名 宇宙からみた地球環境 まんが+衛星画像
出版社 大月書店
発行年 2004年
対象 小学校低学年
小学校高学年
中学生
推薦文  たくさんの衛星画像から地球環境を考える内容の濃い本です。実際の衛星画像をみながら、ユニークなキャラクターの宇宙人たちが、環境破壊の原因や現状を解説してくれます。ストーリーのあるマンガ仕立てになっているので、情報量が多くても、読みやすく、子ども達はその世界に引き込まれていきます。アマゾンの熱帯雨林が急速に失われていく様子、30年で20分の1になったチャド湖、海に流れだしていく土・・本物の衛星画像は、地球環境が破壊されている様子を、一目で現実のものとして見せてくれます。迫力ある画像は、子ども達に多くを伝えます。最後に、「地球をまもる眼」として地球観測衛星を紹介し、「間違いや失敗をなんとかしようとしている地球人」に希望を託します。巻末にサッカーボール型の海面温度の地球儀と水蒸気や雪の地球儀の型紙が載っています。
所蔵図書館
(県内)
調査中

>> 推薦本リストに戻る
© 岩手県幼小中高大専ESD円卓会議